giftlab_logo

09/23/2006

Le Placard@gift_lab Live Report!

遅くなりましたが、Le Placard Tokyo at gift_lab !の報告です!!!
写真を中心にレポートします!

当日は17時から会場設営。
と、言っても普段TRIggERとのついたてになっている本棚を端に寄せたり、
ヘッドフォンを箱から出してはバラまいたり、会場自体小さいのでそこまで大変ではないかんじです。
いつも一番大変なのはdrinkの準備。g2はこじんまりスペースなので、瓶や缶の保管場所に四苦八苦です。

出演者達にはラップトップ系の方が多く見受けられましたが、ギターに歌に、踊るパフォーマンスに床を転げる人もいて、出る人様々。ターンテーブルにCDJに、サンプラー、リズムマシーン、カオスミキサーにドラムパッドにシンセサイザーと機材も様々。コインを当てて音を出す、光を当てて音を出す、などの自作機材を持ってくる人もいました。
プラカーHPに、当日前までの出演予定者と順番、及び細かい時刻表示付きの写真が載ってます。
どうぞ、そちらも御覧下さい!)


プラカーは19時をちょっと押して始まりました。

1 GENERIC KINGDOM :: アルフレッドの夢etc.....
vocalとguitarとPC
2 tron(a.k.a.hidenobu ito) :: electronics
korg electribe (sampler)

3 the waf :: ?
guitarとPC
4 moxuse :: おーでぃお彩の国
ラップトップ、自作機材による演奏

moxuseさんは自作機材による演奏でした。コインを載せて、それにより出る音。後で聞いたところ、金属ならなんでも良いけれど、その時コインしか無かったので、ということでした。

5 NatsumeTomonori :: Riddim
ラップトップ
6 hirokazu.fukuda :: orelo
リズムマシーンからのステレオアウト

7 Daisuke Ishida :: a cluster of bschh
laptop synthseizer、max msp
8 3N1 aka zeni :: SN666^2
Home-made breadboad synthetiser(s) + Kaoss Pad
Ambient noise doom harsh 8bit experimental improvisation.

VJも面白かったです。プロジェクタに出ているのは、演奏者のHPや、演奏者の名前をgoogle検索して出た画像やホームページなど。
中では演奏者の写真(ishida daisukeさん)を画面上でグルグル回していたりして、ちょっと面白かったです。
爆笑する人あり、半笑いの人あり。
また、リアルタイムで聴いている世界の人々とのチャット画面も、この場でリアルタイムで見ることが出来て感動でした。


9 DJぷりぷり{PANK−VOICE} :: ぷりぷり音頭!!
CDJ×2、ミキサー、カラオケマイク
10 Merce Death :: 20060902
guitar,sampler

11 yoyo@kozikiyashiki :: internet radio
sweet talk
12 Kay Sakai :: nite without lodging
PC
シンセサイザー Roland SH201
サンプラー Roland SP404

yoyoさんのインターネットラジオではゲストにDJぷりぷり、主催の古館さんでした。
そう、古館さんがラトビアより持って来てくれた、
その名も「黒魔術酒」これが、一度飲むと癖になる味わいでした。
私も自ら3杯。人のものを2杯ほど美味しく戴かせてもらいました。
いや、これは美味しかったです。ハーブのお酒で、いうなれば西洋の養命酒みたいなものらしく。
でも結構癖があるので、人により好き嫌いが分かれそう。
お酒に強い方は是非。もしかしてg2バーで注文したら出る裏メニューとなるやもしれません。

13 Monticon :: DJ Monchhchi Radio Mega Mix
DJ
14 重マシー puf de GORIATH ::    『脱獄』
ヴォーカル2人。コンテンポラリーダンサー1人。
途中のメルヘンタイムでダンサーが出現。

15 PreAva(プレアヴァ) :: PreAva
Poem and Voice ( with music from pc)
16 スパルガ :: 588
CDJ、DJミキサー、サンプラー

そう、ヘッドフォンを外すと無音かというと、そういうことは無く、ヘッドフォンを外してても、けっこう音が大きくて聴こえたりもしていました。でも、PreAvaさんのように、ハモリのある歌ものの場合、はずすと一つの声しか聴こえないので不思議な感じ。

17 okiishi san
DJ
18 人手 光広 :: YELLOW CICADA
ラップトップミュージック

そう、思ったのですが、プラカーの良いところはおしゃべりをしてても、音を聴いている人の邪魔にならないところでしょうか。それに、シャッター音の気にならないところも大きい。
前回のsoundtripのイベントでは、静かな実験音の中、一眼レフのシャッターを切る度にシャキンと音が大きく響き、なんとも、反省したのですが(会場の皆様、演奏者の皆様、申し訳ありませんでした。。)今回はその心配もなく。これが、また嬉しかったことの一つです。

19 triumvirate :: view
turntable
mixer
pc
keyboard
etc
20 Tiktak Bumbum :: チクタクバンバンセッション
プログラミング×2
サンプリングパッド×1
PC、サンプラー,ミニ鍵盤楽器,エレキドラム

出演者の方々の中ではモニタリングが大変でかなり苦労された方もいたようです。
ヘッドフォンが短くて演奏時しゃがまないといけなかった人や、演奏が始まってからヘッドフォンが聴こえないことに気付く人も!でもこういうアクシデントも飲み込んで、演奏出来たのは素晴らしいことだと思います。プラカーならではのアクシデントに、プラカーならではの良さに満載でした。

21 nobuya togashi :: ...
23 anagma :: ballad for 19 age girl

もう朝の6時7時を過ぎて、床に転がる者続出。心地良い音の中、ノイズの嵐の中、皆気持よさそうにねていました。

24▲真美鳥▲ ∴mamitori∴  :: 不明 
25 yudayajazz :: yudayajazz
ipodDJ+歌。
26 dai soma :: xiang ma da
ギターの生音をビデオカメラのマイクで拾いつつ演奏。

そんなこんなで、更けた夜もまた明けて来ました。
朝方にはg2の中にも光が差し込んで。ゆるりとした空気の中でぼんやり音を聴いてまどろんで寝ている人も何人か。そういえば私も、今まで働いていてgift_で夜明かししたのは初でした。居心地よい空気の漂う中で、今日初めて会ったであろう違うバンドの出演者の方々が、隣同士で寝ているのなども微笑ましかったです。

撤収もスムーズに済み、おつかれさまでしたのお茶タイムもあり、良い感じに撤収出来た模様です。12時からはいつものg2、gift_labに戻りました。

日本の主催者の古館さん、プラカーとgift_labを繋げて下さったyoyoさん、石田さん、お手伝いで素敵に働いて下さったじゅんちゃん、かるよちゃん、ナオちゃん、明大くん、live後の疲れているところお手伝いして下さった重マシーさん、バーを粋に手伝ってくれたまゆちゃん、美味しいカレーを作って下さった千田さんと、販売を手伝われていたお友達の方。
出演者の皆様、お客様、みなさん本当に、ありがとうございました!!!
gfft_labではこれからもどんどん面白くわくわくするイベントを繰り広げて行く予定です。
皆さんどうぞふるって御参加下さいね!
それから、プラカーもまだまだやっています!今度は9月30日に京都・鴨川で開催するそうです。
京都方面の方、是非とも足を運んでみて下さい!

(em)