giftlab_logo

02/03/2007

Little Black.. Installation by A.Gelman

NANZUKA UNDERGROUNDでの展示インスタレーションの制作に関わりました。
2007 2/3〜3/4まで展示。

今までいろいろな展示のための制作に関わって来た中で、つくったモノに対し
これほど説明不要、言い訳無用と思ったことはそうめったに無い。
(実際には何人かに少しプロセスなどを説明をしてしまった後で、しない方がいいなと思った。)

それほど、アーティストGelmanの考えた「それ」は潔いのだと思う。

ただそこにある、もしくはそこにしかない事を感じとる。それはインスタレーションの本質かもしれない。

僕自身としては、バケモノを箱に閉じ込めたかのような感じ。
なんかの拍子にそれが逃げ出しやしないかという、「怖さ」みたいなものが
まだ少し残っている。
しかしその感覚を含んだ「小さな黒」が、かえって異常に美しく見えるのだ。

ぜひ、足を運んでほしいです。

プリント作品とインスタレーションの関係もまた、新たな存在を持っていて
非常に興味深いものになっています。

詳細は下記を。
プレスリリース
http://nug.jp/exhibition/gelman/index.html
ギャラリー情報
http://nug.jp/index.html

(gt)