giftlab_logo

07/19/2008

gift_lab Renewal Openしました

7月11日より、gift_labはリニューアルオープンしました。

入って左側がギャラリーショップ、右側はデザイン&プランニングオフィスと
なっています。
以前のとうり、イベント時には全部1つのスペースとして広げて使用します。

今までも、小さいスペースならではの実験的なスタンスで
様々な音のイベント、トーク、展示等、行ってきました。

翻ってみると、ここで行われてきたイベントは全て、まずこの場で出会うことから始まり
お互いのもつ世界観に共感し、そこから何かが発生し、生み出されて来たものばかり。
また、ショップにある商品たちも、そんな接点がきっかけで自然に集まってきた、
そんなものがたくさん置かれています。
(我々が好きで、どうしても置きたいと思ってお願いした、というものも
もちろんありますが)

そんな、現象のような形でここが立ち現れていることを、とても気に入っています。
元々そういう風にしか出来なかった訳ですが。


これはショップに限った事ではないのですが、
すべてが最初から意図され、計画的に集められて来たようなものの単純な総合といった
仕掛けられたプロセスが見えすぎてしまうものは(もちろんその内容にもよりますが)
どこか深みに欠け、次第に飽きられていくもののような気がします。

かといって、あまり深い思慮もなくバラバラに、どんどん後付けされていくだけ
というものはあまりにも美しくない。

そこにはおそらく、人間味というバランスのようなものが欠けているのではないかと思います。
(機械的なものはダメ、とかいう単純な話ではなく)
今言っているタイプの「良いもの」にはたいてい、そのものを通して、
ある個人の趣味性や、癖、時間による堆積などといったものが結果的ににじみ出てくる。
その「個人」が誰なのかを知らなくても。

そんな暖かみのある場を作っていければ良いなと思っています。
(あまり文章がつながっていませんが。。)
いずれにせよ、引き続き我々gift_labをよろしくお願いします。

今後もライブやイベント、展示など今まで以上に積極的に開いていく予定です。
小規模なインスタレーションなども行っていこうと考えています。

お楽しみに。

( gift_lab)