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08/31/2008

[mizu asobi]performance/ installation with water drops

2ヶ月ぶりにgift_labでライブのイベントがあります。
いまから非常に楽しみです。
貴重な機会を是非お見逃しなく!

水、陶器、ハイドロフォン(水中マイク)を使った
幻想的な音のインスタレーションとパフォーマンス
ゆったりとした時間の流れとともに

[mizu asobi]-Tomoko Sauvage Miyata-
performance/ installation with water drops
http://o-o-o-o.org/o/waterbowls.html

2008年9月14日(日)

Sound Installation>19:00〜
サウンドインスタレーションは早めにスタートしています。
ライブの前にゆっくりとお楽しみください。

Live Start>20:00〜
ライブはゆるりと始まります。
ライブの後はアーティストとぜひコミュニケーションを!

参加費:¥1,500(+1Drink付き)
定員:35名/要予約

予約申込先:info@giftlab.jp
件名「mizu asobi予約」
本文「お名前、ご連絡先のe-mailアドレス」をメールでご連絡ください。
追って、ご予約確認のメールをご返信させていただきます。


LIVE:
Tomoko Sauvage Miyata
トモコ・ソヴァージュ・ミヤタ

横浜市出身。国際基督教大学(ICU)卒業後、ニューヨーク市にある
New School Universityにてジャズピアノを学ぶ。
2000年に帰国後、ピアニスト・キーボーディストとして、
ジャズ、即興音楽、エレクトロニック・ミュージックと
幅広い分野で演奏活動を繰り広げる。
2003年にフランス、パリに移住。即興音楽の分野で模索するうち、
南インド音楽の楽器にヒントを得た、陶器の碗に水を入れた
独自のパーカッション楽器を演奏するようになる。
水波によるビブラートなど独特の音色を生かした
エレクトロ・アコースティック音楽を、作曲、パフォーマンス、
インスタレーション等の分野で展開している。
主な共演者は、Gilles Aubry (CH)、 Momus (UK)、 Erik Minkkinen (FR/US)等。
パリのアーティストコレクティブ、La Générale (www.la-g.org) の
パーマネント・レジデントで、salon tokidokiというジャンルを越えた
現代アート・イベントのオーガナイズ等にも携わっている。
最近は、NY時代からのネットワークが広がる
ドイツのベルリンにも拠点を構えて活動している。

water bowls

2006年2月、パリのシテ・ド・ラ・ミュージックにおけるコンサートでのことだった。
《ニュイ・アンディエンヌ(インドの夜)》と題された興味深い組み合わせのコンサートで、
テリー・ライリー自身が演奏に加わった彼の代表作《In C》に続き、
ラジャスタンそしてカルナティックのグループが夜通し演奏を続けた。
そこで私は初めてジャラタランガムと呼ばれる、
水を入れた陶器の碗を竹の棒で叩く南インドの打楽器に出会った。
洗練された技巧と繊細な音色をもつAnayampatti Ganesanの演奏であった。
水の量で音程を調節するというシンプルなメカニズムに感心し、
私はすぐに自宅のキッチンで碗に水を入れて叩き始めた。
チャイナタウンで碗を購入し、当時アンリ・トゥルニエという
バンスリ(インドの竹笛)奏者に習っていたヒンドゥスターニ音楽のラーガに
チューニングした。最初はラーガのトーナリティーを与えるオルガン・ドローンに合わせて、
インド古典音楽のインプロビゼーションの練習をしていたのだが、
次第にこの楽器の音色自体に魅せられていくようになる。
水波による独特のビブラート、そして私がいつも惹かれてきたエレメントである水の感触。
さらにハイドロフォン(水中マイク)の導入により、水の雫を使った作曲や、
雨だれのサウンド・インスタレーションなど、水の音のもつサウンド・テキスチャーを模索するようにもなる。
ウィーンでの長時間にわたるインスタレーション・パフォーマンスの直後、
共演したモーマスが口にしたフレーズがこの楽器のすべてを語っているような気がする:
「・・・これは水の精だ・・・」。
自然が音楽となる。
アパム・ナパート:水神、水の子(サンスクリット)。

音のサンンプルはこちら

(gift_lab)